忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[146]  [153]  [147]  [150]  [154]  [155]  [148]  [149]  [156]  [158]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月31日に赤キップを切られたことにより、
去年の違反4点と合わせて10点になったので、

4月27日に出頭せよと通知が来た。



しかし、出頭せず。

その後、



4月29日
5月1日
5月19日

立て続けに青キップ3回切られたことで、

さらに点数を稼ぐ



通知は、警察の管轄の影響か、
進路変更禁止違反の1点分だけを加算された11点で、
4月25日に出頭せよというものが届く。

が、ここでも出頭せず。


そして最終的に、
全ての合計14点になったものが記載された、
『意見の聴取通知書』なるものが
ハガキではなく封書で届く。



これは通常の出頭ではなく、
聴取会
というものらしい。

15点で免取りになってしまう。ということもあって、
バイク便は最後の違反を期に辞めていたので、
(というかこれを待っていた。と言ったほうがいいかな。
6月22日付けって最後の違反から1ヶ月以上たってるジャン。
もちっと早く来て欲しかったな。)
これ以上先延ばしにする必要も無く、
7月7日に『聴取会』なるものに馳せ参じてきた。

午後1時から。ということであったが、
ちゃっちゃと済ましてしまいたかったので、
早めに家を出て、12時ごろ府中試験場に着くが、
まだ会場には鍵がかかっていて入れない。
そのうちチラホラ同じように出頭命令された人が現れるが、
中には何度も経験している人もいて、
「時間にならないと開かないよ」
と言われガックリ

結局会場が開いたのは、
言われたとおり1時5分前ぐらいだった。
上の通知書と免許証をあずけ、
部屋で待つ。

全部で12~13人が来ていた。

検察官だか裁判官だかが現れ、
今日の趣旨を説明し、
順番に聴取会が始まった。

1番に俺の名前が呼ばれたので、チョットびっくりしたが、
どうも元々順番は決まっていたらしく、
早く来ることもなかったようだ。

基本的には記載されている事項に関しての確認。
何月何日にどこそこでどういう違反をしたか。
これは間違いないか。
このときはどういう状況だったのか。
など。

不服があれば此処で弁解する機会が与えられるが、
俺の場合、
単なるスピード違反と黄色線跨いだことと、
一時停止違反だし、
すでに罰金を払っている。
つまり認めているってことなんだし、
特に弁解することも無く終えた。

その後は他の人の話を聞くだけだったのだが、
人身や物損など、交通事故などもあり、
単なる交通違反のみで来ている俺が1番で呼ばれた訳がわかった。

弁解する内容で比較的多かったのは、
携帯電話。
着信がどこからか確認しただけで、
一瞬手に取ったけど話はしていない。
だから、これは取り消してもらえないか。
という類のもの。

あとは、ずっとゴールドカードだったのに、
オービスに引っかかって、
一発で免停になっちゃった人の奥さんが代理で来ていたり。
とか

俺は免停なんて初めてだから、
なんとか15点(免取り)にならないように、
バイク便もやめて一切運転しなかったけど、
事故とかだと一気にそんなものオーバーしてしまう。

だから、こういう場を設けて、
なんとか免取りにならないような方向で、
いろいろと考慮してくれるらしい。

しかし、中にはとんでもない人がいた。

2年前に酒気帯びで人身事故を起こした人なのだが、
そのときの状況を聞かれ、

『覚えてません。  実は、
家までどうやって帰ったのかわからないんです。』


と答えた人がいたのだ

つまり、酒を飲んでいた場所から家までの記憶がないらしいのだ。
だから本人は人を跳ねた記憶が無いので、
2年前から未だに裁判中だそうだ。

これにはびっくりだった。
一瞬会場の空気が変わったし。。。

裁判官には、
「法改正がされる前の事故だから此処にいられるけど、
今の法律だったら一発で免取りだよ。」
と言われていた。


まあ、そんなこんなで、

結果は、このとおり。



7月7日から10月4日まで、90日間免停。

ということになった。

講習を受ければ45日に短縮されたんだけど、



講習は、2日間連続で受けなければいけないことに加え、
講習料 27,600円って・・・

罰金・罰金・メンテに修理。と
この時は本当にお金が無くて、払えませんでした


それに、10月4日になれば確実に運転できるようになるのだから、
ここで払うのはなんだか無駄な気がしたんだよね。


ま、
免停を先延ばしにして、聴取会に行ったのは、
いろんな意味でよかったと思う。
こんな経験はあまりできないと思うし。

赤キップ切られて、免許取り上げられなかったのも、
ラッキーだったかな

しかし、7月から10月までの90日は長かったな。。。
9月ごろ、無性にバイクに乗りたかった。





※[2010年3月26日にこの記事を書き込みました]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]