忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[105]  [106]  [107]  [108]  [109]  [110]  [112]  [111]  [114]  [113]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本地図(著作権:白い地図工房

ゆで卵を検索する際、
「あれ?ゆで卵って『うで卵』っていうんだっけかな」
などと素朴な疑問が沸き起こり、

そんなことを考え始めたら、
そういえば、敷布団も、布団を『ひく』って言うような・・・
と思い、ついでにいろいろと調べてみました。

★まず「ゆで卵。


このグラフは全国方言WEBほべりぐから↓
http://hougen.atok.com/enquete/result.sv?id=24&mode=1
地方によってこんなに違うんですね。
これ以外の「ほべり場」はこちら↓
http://hougen.atok.com/themebbs/showthemebbs.sv


★次に、布団は「しく」のか「ひく」のか・・・


これは、教えてGooでは↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa554211.html?ans_count_asc=1
このようなコメントがあります。
ほべりぐではこういうデータが出ていました。↓
http://hougen.atok.com/gachinko/16

まあ、敷く という漢字が使われているのだから、「しく」なのかな・・・
だけど、「敷布団」は「しきぶとん」と言っているけど、
「ふとん敷いといて~」って言う時は、「ふとん『ひ』いといて~」って言うかも・・・
言葉というのは正しい間違っているというより、
どこでどういう覚え方をして、どう使って来たかで違ってしまうのかな。

ちなみに・・・
トップの写真は「ウィふり調査団」からの分布地図↓
http://weekly.freeml.com/chousa/ninuki02.html
ですが、「ウィふり調査団」には、他にこんなものもあります↓
http://weekly.freeml.com/chousa/index.html
 
 
時間の経つのも忘れて、しばらく読みふけってしまいました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • こんばんワン
みっち 2008/12/14(Sun)20:21:29 編集
こちらでは初めましてー!(^^)

ゆで卵は「ゆで」卵でーす。
でも、
タケノコは「ゆがく」って言うなぁ。。。

布団、実家じゃ~「ひく」って言います。
こっちじゃ「しく」なのかな?
でも「ひく」って言っちゃう(^▽^)

とっとっと?
とっとっと。
の、福岡より(^^)
  • お!
Koji 2008/12/15 02:06
みっちさん、こんばんは^@^
コメントどうもありがとうございます。

卵は「ゆで」、タケノコは「ゆがく」、布団は「ひく」ですか。

俺と一緒ですね。

ところで、とっとっと。って
何ですか?
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]