忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [151]  [152]  [146]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、立ちゴケして、クラッチペダルを曲げてしまって↑から、
どうも、ギアの入りが悪く、《ガッチン・ガッチン》って感じになっていた。
そのせいで、思いのほか疲れてしまうし、
ちょっと気になったので、「エスエス」に行った。

すると、
『あ~、これはもう交換ですね。』と一蹴。
「なんとか戻せないですかね」と言ってみるが、
『折れちゃいますよ。これは鋳物で出来ているから、
針金と一緒で、一回曲がったら最後、反対側に力を加えると、折れちゃうんです。』
との事・・・
しかも、現在在庫はなく、取り寄せになってしまい1週間ほどかかるらしい・・・

とはいったものの、『STのやつだけど』といって、別のクラッチペダルを持ってきて、
試しに装着してみてくれた。
 
 
 
 



しかし、やっぱり、長さ、角度などがちょっと違うのでNG



どうにも諦めがつかない俺は、
「折れちゃってもいいんで、ちょっと曲げ戻してもらえませんか?」
と言ってみた。
すると、工場の奥に行き、[万力]で軽く押えてみてくれた。

結果は、折れずに、なんとなくまっすぐになった。

 

そこで、直ったペダルを取り付け・・・

 

↑このリンケージも曲がってしまっていたのだが、
これは特に折れやすいので、このままのほうがいい。ということだった。

こういった素材は、一度曲がってしまうと、外見には見えなくても、
内部でミクロの世界で無数に亀裂が入ってしまい、
折れやすくなるそうだ。
だからそれを曲げ戻そうとすれば、表面上は元に戻ったように見えても、
内部は逆にいつ折れてもおかしくない状態になる。ということだった。

 

↑がBefor ↓がAfter


 


 

そして、数日前からどうもリアブレーキの調子もおかしかった。
ブレーキを踏むと、なんか抜ける感じで、
《フニャ?》っていう感触になることが何度もあった。

そこで、今度はリアブレーキを見てもらうことに・・・

 

なんていうのか、↑ここ。これを調べてくれたのだが、


 

これは問題がない様子。


そのあと、ブレーキそのものを見てくれたのだが、
それを見た瞬間、スタッフさんは大声を上げた。

『うわ~、もうパッドがないよ!これ。』

『いや、それどころか、
パッドがないからプレートまで擦れてて、
ローターまで削っちゃってるよ!』


と、ちょっと怒ってるみたいだった。

そりゃそうだよな。機械が好きでバイク屋さんやってるんだから、
こんな状況みたら、きっと悲しくなったのかもしれない。

 

いずれにしても、メカに詳しくない俺は、
パッドがなくなっているのも知らず、そのままリアブレーキを使い続けたため、
プレートでローターまで削っちゃってしまっていたのだ。

なんでも、
バイクというのは、フロントブレーキを良く使うものらしく、
リアブレーキはあまり使うことはないらしいのだが、
俺はモンキーに乗っていたころから、
ケツを振る感じで、リアばっかり使っていた。
だいたい8割ぐらいはリアブレーキを使ってたかな。

とにかく、これも交換。
そしてやはり取り寄せに時間がかかるということだ。
しかも、ローターも。となると、結構なお値段になるらしい・・・

いずれにしても、
『もうリアブレーキは使っちゃダメです!』
と言われ、預けるしかないか。と
バイク便の社長さんに電話などしていた。


すると、一旦工場の奥に引っ込んでいたスタッフさんが
またまたこんなものを見つけてきた。
(最後の1個だと言っていた)

 

 
 


これは、もともとJOGなどに使うパッドらしいのだが、
Monsterに合うということで、試してみることに。。。
 
 

 

↑左がこれからつけるパッド、右が擦れてなくなっている今までのパッド



なんとか装着できた。
これでひとまず走ることは出来る。
ただし、あくまで仮の処置なので、後日交換は必要ということだ。

 

パッドを新しいものにした。ということで、
先日やけに減っていて足した、ブレーキオイルを、
今度は減らしてくれた。
パッドを新しくすると、その分ブレーキオイルの油面が上がるので、
減らさないといけないということだ。


 

↑がBefor ↓がAfter

 

今まで、ただ単に、乗っていただけだったけど、
メカのことをもっと知らないとダメだな。と痛感した。

『バイクは機械なんで、自己修復力はないんです。
だからこまめにチェックしないといけないんです。』
というスタッフさんの言葉が身に沁みた・・・


と、言うわけで。。。

 

早速バイクメンテナンスの本を購入。

 

これは、枻(えい)出版というところから出ている、
「趣味の教科書」というシリーズで、
バイクの他にも釣りやヨガ、熱帯魚、観葉植物、
インテリア、犬のしつけ方などいろいろな本が出ている。

俺はこのシリーズで、バイクに関する乗り方の本をすでに2冊持っていたのだが、
今回TSUTAYAに行ったら、ちょうどメンテナンスに関する本が出ていたので購入。

この本は結構わかりやすく書いてあるのでとても参考になります。
興味があればどうぞ。→趣味の教科書シリーズ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]