忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[54]  [55]  [56]  [58]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、包丁を研いだ。

暫く研いでいなかったし、
キャベツの千切りをする時にも、どうにも歯切れが悪かった。
先日、流し台を掃除した時にも気になっていた。

一人で包丁を研ぐ姿と言うのは、
考えてみれば不気味なものがあるが、
何はともあれ、研いでキャベツの千切りをしてみたところ・・・
サクサクサクサク・・・・・・・・・・

包丁がまな板に刺さって、
一回一回引っこ抜くような気持ちでやらないといけないくらい。
チョット怖いくらいに切れ味がよくなった。


やっぱり、なんでも手入れは必要だな~。


ところで、「研ぐ」といえば、
最近、お米を「研ぐ」ことを「洗う」とか言ってるらしいが、
それってなんか違う気がするな~。
研ぐ」っていうのは、こう・・・
気持ちが入ってると思うんだよな。うん
それに対して「洗う」って、なんだか表面的な感じだし、
誰が言い出したのかね~そんなこと。
そりゃ、確かにやってる様子は「洗ってる」感じだけどさ。

「洗わなくても焚ける無洗米」????
やめてくれよ~なんだか味気なくて薄っぺらい感じ。
日本語はどうなっちゃうのかな~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]