忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


他のブログで何度か紹介しているかもしれないが、
俺が使っているデジタルオーディオプレーヤーは
mpioというメーカーのFL400という奴だ。

今は猫も杓子もといった感じでipodが主流だが・・・
まあ、確かに、いろいろ外付けで遊べたりするので、
ipodは便利なのかもしれないが、
どうにもこうにもあのデザインに魅力を感じない。
まあ他にも理由はあるが、とにかくipodは欲しくない。

このFL400は、宣伝があってからずいぶんと待たされた商品だった。
なんどかメーカーに問い合わせたりもした。
http://www.mpio.jp/product/fl400.php
機能的なことは↑のサイトで確認してもらうとして、

俺はこの2GB(ギガバイト)のやつを使っているのだが、
去年あたりにPCからのDLの際にエラーが起きて、
半分ぐらいしか入れてないのに容量いっぱいになっていた。
しかも、曲の途中で途切れている曲もいくつかあった。
ただ、それを直すには一度リセットする必要があり、
サイトから最新のファームウエアをDLしてから
いろいろと作業をしなければいけなかったので保留にしていた。

しかし、最近通勤時間が、電車で2時間ほどかかる場所に行くようになったので、
思い切ってリセットして入れなおしてみた。(その車中で聴く為。)
ただ、思ったより復旧に時間がかかってしまった。
しかたがないので、入れた曲は、
CDコレクションの中から急いで適当に選んだので、
以前入っていたものとはまったく別のものになったが、
かえってそれが新鮮で良かった。

 

今回入れた曲は↑このとおり。
CD12枚で168曲。一番低いクオリティで入れたので、
これでもまだ1/4ぐらいしか入ってない。いったい何曲入るんだ^^

最近じゃWMPでCDをPCに取り込むと、ネットから情報を取り込んで、
アーティスト・アルバム名・曲名・ジャンルさらにジャケットの画像まで、
入れてくれる。。。。
しかもそれをそのままFL400に入れればそのとおり表示されるんだから、↓

 

スゲエ時代だよな~~~~~

昔はレコードをカセットテープに(多くて20曲程度か?)録音して、
カセットのケースに自分でアーティストやアルバム名・曲名なんかを
手書きで書いてそれをいくつも持ち運び、ウォークマンで聴いたもんだ。
そんでもって激しく動いたりしたら音が飛んでしまったものだが、

今やマージャンパイぐらいの大きさの箱に、
何百曲もの曲を入れることができて、アーティスト名もアルバム名も曲名も
データを移動するだけで全部記憶されちまう。
デジタル録音だからゆれても平気。
 
どこまで進化するのかね~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]