忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しばらくネットに繋がらなかった。

Windowsアップデートの最中に再起動したような気がするので
それが原因なのか、
単にPCの寿命が近づいているからなのかは定かではないのだが、
いきなりネットに繋がらなくなったのだ。

PC上でWordもExcelもPowerPointも起動するし、
動画や写真も見られるのだが、
なぜかネットに繋がらない。

そこで、まず、プロバイダーのYahooにTEL。
いろいろと調べてもらったが、回線自体には問題はない様子。
モデムやルーターからPCへの信号もちゃんと通っているようなので、
どうやら問題はPCにあるらしい。

使っているPCはPriusのノートなので、
HITACHIのカスタマーセンターにTEL

しかし、どこもそうだが、なかなか繋がらない。
それに、ご丁寧なことに、「10分たったら自動的に切れます」
ということで、切れてしまう。

最初は0120のフリーダイヤルにかけたのだが、まったく繋がる気配がないので、
一般回線の番号にかけると、何度目かのチャレンジでやっと繋がった。

まずは電話をかけなおしてもらおうとした。
しかし、「返電(へんでんというらしい)はいたしかねます」と来た。
ほかのカスタマーセンターではこちらが何も言わなくても、
「かけなおしますので電話番号を・・・」と言ってくれるところもあるのだが、
此処はそういうことはしないらしい。

しかし、フリーダイヤルでかけている人もいる以上、
場合によっては数時間かかるPC関係のカスタマーセンターとのやり取りを、
一般回線で、こちらからかけた電話で続けるのは、
どう考えても納得がいかない。

と、実際もそのように伝え、なんとか向こうからかけなおしてもらった。
「今回だけ。ということで・・・」などと言っていたが、
冗談じゃない、何度だってかけなおしてもらわなければ困る。

おまけに、
どうも、新米のオペレーターだったようで、
やることが遅い上に、素人の俺でも知っていることを知らなかったりするので、
「別の人に代わってくれ」と言ったが、代わってはもらえなかった。
状況によっては稀に代わってくれる事もあるが、
まあ、だいたいは「自分が承ります。」の一点張りになる。

しかし、こういうところは、次回かけたときは、
前回と同じ人をお願いします。
といくら言っても、代わってはくれない。
なんとも矛盾したシステムでいい加減頭にくる。
 


そんなわけで、ネットにつながらない原因を突き止めていったのだが、
どうやら、Internet Explorer に原因があるのではないか。
ということを言われた。
しかし、メールもできないのだから、設定上の問題とも考えられるのではないか。
などと言ってはみたが、
結局のところ、WindowsXPをインストールしなおさないとダメ。
ということで、それイコール『リカバリー』ということのようだ。

『リカバリー』
それはもう最後の手段であって、そういうことをしたくないから、
いろいろと試行錯誤をしてカスタマーセンターに電話しているのに、
結局は『リカバリー』という誰でも思いつく結論かい。と
非常にがっかりさせられた。

しかし、以前のvaioは何度も『リカバリー』したが、
このPriusになってからはもしリカバリーということになると、
初めてになる。
しょうがねぇな・・・と思いつつ、話しながらリカバリーソフトを探してみたが、

ない。

オペレーターにリカバリーソフトがない旨を伝えると、
「では、購入していただくことになります」と来た。
いくらぐらいするのかたずねると、「6000円ぐらいですね。」
と言う話。

ネットに繋がらないのだから、ネットからのDLはできない。
郵送で送ってもらうことになるのか・・・などと考えつつ、
これ以上はカスタマーセンターと話していても同じだな。
と踏ん切り、とりあえずは保留することにした。

そんなこんなで数週間。
以前のvaioのリカバリーソフトはあるのに、
新しいPriusのソフトがないのはどう考えてもおかしい。
よく考えてみれば、PowerPointのソフトもないし、
引越しの際に荷物を開け忘れているのではないか。
ということで、いろいろと引っ掻き回してみると、

あったあった。
PC関係の資料やらCD-ROMがいろいろ出てきた。

そこで、泣く泣くリカバリーをした。




ようやくネットに繋がるようになり、
こうしてblogも更新できるようになったわけだが、

急いでいたため、メールのアカウントに必要な、
POPサーバーなどをメモしておかなかったので、
肝心のメールができない。

今度はso-netのカスタマーセンターにTEL。
住んでいるマンションはYahooの光回線しかないマンションなので、
通信プロバイダーはYahooにしたが、最初に買ったPCがvaioで、
たまたまネットをso-netではじめたので、仕事で使っていたというのもあり、
メールアドレスは一貫してso-netを使っている。
メールアドレスだけ活かすコースがあるのだ。

というわけで、今日午前11時前からso-netのカスタマーセンターに電話したのだが、
ここでも対応の悪さに頭にきた。
まず、最初の女性は、こちらが状況を説明しても何の反応もせず、
ひと段落着いてから、本人確認をしてくる始末。
ほかの人に代わってくれと言っても聞かないので、いったん電話を切りかけなおす。

次の男性も、明らかに初心者で、本人確認に10分以上かけやがる。
しかも生年月日を2度も3度も聞いてくるし、名前の漢字をどう書くのかも、
何度も聞かれた。
こっちは繋がるまでに待たされた上にそんな本人確認で時間を無駄にしたくないと、
この『本人確認』のシステムは無意味じゃないのか。と
苛つき交じりで、伝えた後に折り返し電話するよう頼んだ。
まあ、その、折り返しかけてもらうために「本人確認」が必要だったわけだが、
もうこの時点で20分ほどかかっている。

こいつもダメだと思い、
返電を待たずに再度TEL。
今度の女性も対応が遅いので、本人確認はしなくていいのかと、
こちらから切り出し、必要事項を述べた後、状況説明したが、
まったくこっちの状況が飲み込めないようなので、
一応「他の人と代わってくれ」と言ってみたが、その気はないようなので、
電話を切り、再度かけなおす。

次の女性は、こちらが状況を説明しただけで、
「ああ、アカウントのサーバーに関する問題ですね。」などと、
先に言いたいことを汲み取ってくれた。
そこで、調べてくれるよう言ったが、
「此処では対応いたしかねますので、テクニカルセンターの番号を・・・・」
と来た。

いい加減俺もぶち切れた。
ちょっと待て。と。
別に技術的にわからないんじゃあない。と。
ただ、POPサーバーとSMTPサーバーが知りたいだけなんだ。と。
それを確認してくれるだけでいいんだから、すぐに調べてくれ。と。

しかし、相手は「こちらでは・・・」と言ってテクニカルサポートに回そうとする。
あなたの仕事はいったいなんですか?と問い詰めた。
その後すったもんだの後、
じゃあ何でもいいんで、調べて折り返し電話してください。と、
電話番号を教えるところまでこぎつけた。
テクニカルに連絡してそこからかけてもらってもいいし、
あなたがテクニカルに確認して調べて教えてくれてもいいから。と。

すると数分後電話がかかってきて、
なんとかPOPサーバーとSMTPサーバーを教えてもらうことができた。
なんでもso-netのホームページで調べたということだった。
え?ちょっと待てよ?と。

so-netのホームページで調べられるのか?
だったら最初っからそう言ってくれれば自分で調べられただろうに。



もういい加減疲れてしまった。
たった2つのサーバーを確認するのに、
1時間近くオペレーターと押し問答をしなくちゃいけなかったことに加え、
結果的には自分でサイトを使っても調べられることだったわけで、
カスタマーセンターというところの人間の要領と頭の悪さにうんざりした。

さて、まあそんなこんなでこれからまた、
いくつかのアプリケーションやソフトをDLしていかなくちゃ
本来使っていたときの状態に戻らないわけだが、
データをバックアップしてなかったもののひとつに、
「お気に入り」のデータがある。

こいつはちょっとしくじったかな。って感じだ。
写真やメールなどのデータは録っておいたのだが、
お気に入りをバックアップしておかなかったので、
今までネットサーフィンして気に入っていたサイトが、
ことごとく観れなくなってしまった。

検索かけて少しはわかるかもしれないが、
どうやっていったかわからないサイトもあるので、
そういうものはあとで、気長に探して、偶然見つけるしかないだろう。

まあ、とにもかくにも、
大変な週末になってしまった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]