忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[127]  [128]  [129]  [130]  [131]  [132]  [133]  [134]  [135]  [136]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


普通に動画ファイルなんかを観る時は、
Windows Media Playerが基本なんだが、
これでは観られないモノもある。

そういう時は、その動画にあった他のソフトを
DLしたりして、観ている。



Real Player と Quick Time Player は、
すでにPC購入時に入っていたりするが、
Quick Time は、他のアプリケーションと互換性が悪いので、
今のところ本当に必要な時でない限り、入れていない。

動画サイトなどで、サイト専用のものが必要だったりした場合も、
その時だけDLしてまたuninstallしたり・・・

あとは
DIVXなんて奴も、
海外の動画などを観る時には便利だったりする。



そんな数あるPlayerの中で、
GOM Player
というのがある。

使い勝手がいいので、
DVDを観る時にはだいたいこれを使っている。
のだが、
最近キャプチャー画像が取れなくなった。



以前は、動画再生中にいつでもどこでも
ボタンを押せばキャプチャー画像がバンバン撮り放題だったのに、
どうやら、新しいヴァージョンになってから、
キャプチャー画像が取れなくなったらしいのだ。



困ったな~と思いつつ、ネットを徘徊。
すると、まあ同じ問題で悩んでいる人は他にもいるらしく、
いろいろと解決策を発見できた。



だが、新しくソフトをDLしろ。だとか
アク
セラレータやオーバーレイの設定を変えろだの・・・

ん~、新しいソフトをわざわざ入れる気はしないし、
設定はいろいろと変えてはみたが、一向にキャプチャー画像は撮れない。
一時停止して、Prt Sc ボタンを押す。なんていう説もあったが、
いちいちペイントソフトにコピペするのも厄介。



なんとかならんもんかなぁ~。。。といろいろと試行錯誤の末、
やっとのことでキャプチャー画像を拾うことに成功。



きっかけは、
映画でも音楽のPVでも、
本編ではない宣伝だったり、導入部だったりのところは、
キャプチャーができるのに、
本編になると一切キャプチャーできなくなる。と言うこと。

DVD自体がブロックされているわけではないんだな。
ということなので、いろんな画面を再生して、
試してみたのだ。



このGOM Player は、
Ctrl + E ボタンでキャプチャーできるのだが、
手当たり次第に、ボタンを押しまくった。

すると、ある方法でキャプチャーすると
ちゃんと画像がファイルに入ることがわかった。

そこで、そのやり方を、以下に説明することにする。



これが、GOM Player の画面。
まあ映画でも音楽PVでもいいが、再生の際、
右下のボタンから「開く」をクリック
(Ctrl + O ボタンでもいい)
すると、以下のような↓画面が出てくるので、



この中から、一番右が「0」ではないファイル
[此処で言えば『VTS_02_1』のファイルのようなファイル]
を選んで再生してやれば、
どこででも、好きな場所で Ctrl + E ボタンを押せば、
その画像がキャプチャーできる。



この際、自分のキャプチャーしたい瞬間が、
どこのファイルに入っているのか、少し探さないといけないが、
そんなことは、調べていけばすぐわかるはず。



どうしてなのか。
なんてことまでは、俺にはわからない。
でも、
とにかくこのやり方なら、どこの設定もいじらなくても、
好きなところでキャプチャーできるのだ。



そんな訳で、
そうやって撮った今回のキャプチャー画像は
BRITNEY SPEARSの
『 GREATEST HITS:MY PREROGATIVE 』



このDVDには、Britney のデビューから2004年までのPVが、
全て入っているということもあり、



初々しいBritneyから、チョット擦れたBritney、
生意気なBritneyから、哀愁を帯びたBritney、
疲れたBritneyから、パワフルなBritney、お色気たっぷりなBritney・・・
などなど、盛りだくさん。



Madonna出演のPVもあったりして。












気になった方は是非。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]