忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131]  [132]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ナビが必要。ということで、auの携帯電話を購入。


画面が大きくて、Bluetooth内臓のものをチェックしていて、
多少の不満はあるものの、この W62SH に目をつけていた。

近くの nojima で、このモデルは、本体無料だったが、白しかない。
と言われたので、他の量販店をいろいろと視て回ってみた。
すると、W65T という最新のモデルが無料のところもあり、
少し気持ちが揺らぐ・・・

AQUOS携帯のW64SHと言う最新モデルも、凄く気になっていたが、
それはどこに行っても安くなっていなかった。
まあ、いろいろと考えると、このAQUOSモデルは、スライド式なので、
モニター画面が常に外に出ていることや、ボタンが小さくなってしまうこと。
などがあるので、使い勝手はどうだったかわからない。


結局、いくつか量販店を回っているうちに、
W62SHが無料で、しかも、白以外がある店にたどり着く。
(というか此処の店は白がなかった。)
当初は、『ロイヤルパープル』という
蒼紫色のような感じの色に、おおよそ決めていたのだが、
実際、見てみると、いまひとつ決め手にかける。
かといって、あとは『金』。ゴールドだ。

さて、此処は量販店の携帯販売のコーナー。
お約束で、店員が近づいてきた。

『何かお探しですか~?』

今までいろいろなところで、話は聴いていたし、
カタログなどで機能も調べていたので、あとは、色だけかも。
どっちかって言うと一人で考えたい気分かな。

だが、そんな時に限って、店員は結構食い込んでくる感じ。
日曜日の昼過ぎなのに携帯コーナーは俺一人しかいない。
(後で聞いたところによると、このときちょうど波が去った直後だったらしい。)
しかも、その店員さん、外見からしゃべり方から、
柳原可奈子そっくりなんだこれが。

いずれにせよ、決め手がないので、
何かきっかけをつかむためと、考える時間を稼ぐために、
本命ではない機種だが、気になっているやつに話をふってみる。
すると、瞬時に明確な受け答えをしてくれる。

目的を告げ、いくつかタイプの違う機種で悩んでいるようなことを言っても、
『じゃあ、これなんかどうですか~?』
と、的確なモデルを教えてくれる。

そして、最終的に、本命のW62SH。
「こっちのロイヤルパープルにしようと思ってたんだけど、いまひとつだな~。
でもあとは 金 だし・・・いかにもって感じだな。。。。」
『バイクは何色なんですか?』
「赤です」
『じゃあ金が合うんじゃあないですか?』
「え~?そう?・・・でもこの金。。。。。。何か高そう・・・」
『そうですか?』
「いやさ、なんかこれ、延べ棒みたいじゃん。」
『あ~そっちですか(笑) 秀吉! みたいな?(爆)』


あれ?なんかこの人いいかも。
なんだろう。
今まで他の量販店で対応してくれた人の中には、
こっちが必要な事聞き終えて、もうおなか一杯なのに、
その後もやたらとしゃべり続ける人とか、
なんか間違ってるんじゃない?っていう情報くれる人とか、
いちいち確認しに引っ込む人とか。だったんだけど、
この人はなんか普通に会話がキャッチボールしてる。

ま、目をつけていた機種が無料なんだから、
もうこれを買うしかないわけだし、
ロイヤルパープルって感じじゃなかったんだから、
金。いかにもって感じでもいいか

ってことで、W62SHの【アンティークゴールド】に 決定!


そこで、どこの量販店でも見かける“あの”専用カウンターで、
彼女(Yさんとしておこう)と細かな話。

「ちなみに番号って、いくつかある中から選べたりします?」
と聞いてみた。
『その場合は315円かかりますけど。』
「ふむ。その程度だったら、問題ないかな。」
(何しろ、本来、定価5~6万円する携帯電話が0円で持って帰れるんだから、
そのぐらいはOKでしょ。)

『ご希望の番号はあります?』
「え~と1・4・7が入っていること。
1414とか7474とか0714とかでもいいかな。」
Yさんはそれらを紙にメモした。

しかし、このお店にはそれを調べる端末がない。ということで、
別のスタッフ(上司?)に無線で連絡。
しばらくの会話の後、端末を使えそうなお店が判明。
Yさん、そこに電話をして、俺の希望番号があるかどうか確認。
すると、末尾1414の番号が3個。彼女の手によって、メモに書き出された。
『今決めてください。どれがいいですか?』
ということで、一番語呂がしっくりきた番号を選択。
「1・4・7が好きな理由は、直線で書けるから。
あとの数字はどっかに曲線が入っちゃうんですよね。」
などと、聞かれもしないのに、選んだ数字の理由なども話した俺。

さて、それから料金プランなどの話をして、契約をしたわけだが、
やはりこのYさん、相当詳しい。
なんでも、PHS含め、ほとんど全てのメーカーの携帯電話を、
自分でも使っていたらしく、使ったことないのはツーカーだけとか。
docomoもsoftbankも説明できるらしい。
ということで、料金プランの説明もよどみなく進めていく・・・

他に携帯コーナーに人がいなかったこともあり、
落ち着いていろいろなことを決められたのでよかった。

で、手続き処理やDLなど、30分ぐらい時間がかかるので、待っていてください。
ということなので、整理券をもらって時間をつぶすことに。
するとその番号が【4742】だった。
「あ!惜しい。4741だったら良かったのに」というと、
『じゃあ』と言って、整理券を【4747】に替えてくれた↓。


そんな訳で、auの携帯を購入して帰ってきたわけだが、
家でいろいろといじくっていたら、
チョットしたトラブルが発生してしまった。(またかよ





この携帯には【防犯ブザー】なるものが付いている。
最近は物騒になったから、
こういう機能がどの携帯にも付いているんだろうか?

まあとにかく、そんな機能が付いているもんで、
どんなもんか試してみよう。
と押したはいいが、
音を止められなくなってしまったのだ。

音を止めるには
【ロックNo.】というのを入力しなければいけないのだが、
それがわからない。
最初は、購入した時に契約書に書いた暗証番号だと思って、
それを入れてみたが、
《番号が違います。》と出る。

とにかく、深夜なのに、ピーピーピーピー
鳴っているので若干パニックになっている。
そこで、もう最後の手段。

そうだ、バッテリーを抜いちまおう!

ってことで、抜きにかかったのだが、これが抜けない!

まず、蓋が開かない。

それでも、なんとか蓋を開けて、
さあ、バッテリーを抜くぞ!と、
【PULL】と書いたビニールを引っ張ったんだが、
これが抜けない!

思いっきり引っ張ってはみるのだが、どうしても抜けない。
その間中、防犯ブザーはしっかり仕事してくれているようで、
あいかわらずピーピーピーピー鳴り続けている。

さあ、どうする



そうだ!カッター!

カッターをバッテリーの脇に差し込もうとしたが、
それすらも入らないくらいピッチリと収まっている。
おまけに、あろうことか、
バッテリーのコーティングが少し削れてしまった

おいおい、どうする



そうだ!ペンチ!

ってことで、工具箱を持ってきて、ペンチで引っ張ってみた。
そうしたら、なんと、
引っ張るためのビニールが半分ぐらいのところから切れてしまった


そうは言っても、
もうとにかく音がうるさくて限界に来てる。

外れてくれ===!
と気合を込めて、
根元のほうから思いっきり引っ張ったら、
やっとのことでバッテリーが外れ、

音が鳴り止んだ。

さて、ひとまず落ち着いたので、バッテリーを入れなおした。
一応電源は入る。

だが・・・・・・

今度は電話の送受信が出来ない。
なにやら【電波OFFモード】というのがONになっているという表示。

なんだそれ?

やっとのことでどこにその機能設定があるのか見つけ出して、
そのモードをOFFにした。

さて、なんとか正常に戻ったのはいいが、
このバッテリーの抜き差し加減はどう考えてもおかしい。


そこで、今日、

購入した量販店に電話してみた。
昨日のYさんは今日はお休みだと言うので、
電話を受けた人に事情を説明。
昨日の今日だし、端末かバッテリーの交換とかは出来ないのか。


すると、
そういったことはこちらではいたしかねます。
お近くのauショップにご相談ください。との返事。

まあ、仕方がない。
ちょうど駅前にau・docomo・softbankと
3社並んでショップがあるので、
行ってきた。

【防犯ブザー】を興味本位で鳴らしてみたことも、
バッテリーを外す時にコーティングを削ったことも、
PULLビニールを千切ってしまった事も、
何もかも包み隠さず正直に話したうえで、

このバッテリーの納まり方は異常じゃないか。と

実際auショップの店員さんにもやってもらったが、
やっぱりきつくて取れない。
どうやら、もともと、この機種はバッテリーの納まりがキツイ。
という事らしいのだが、
それでも、これはキツ過ぎですね。
ということで、店に置いてある同じ機種の実機をみてみる。
これは普通に指の力で取れる。

修理に出すと1週間ぐらい預けることになる。
その上で程度によっては修理費がかかる可能性も・・・
ということだが・・・・

「試しにそっち(店の実機)のバッテリーと入れ替えてみてもいいですか?」
と言ってみた。
もし、そのバッテリーが楽に取れるのであれば、
バッテリーだけ交換。という手もある。

そこで、やってみると店の実機のバッテリーは比較的楽に取れた。
また、逆に、俺のほうのバッテリーを店の実機に入れてみたところ、
やはりキツい。
ただ、バッテリーだけでも本体だけのせいでもないようで、
お互いがチョットずつ微妙にどこかがずれているのかもしれない。

で、担当してくれた人は、
いろいろと製造元などに電話で掛け合ってくれて、
新規で購入したばかりということもあり、
無料でバッテリーを交換してくれることになった

ただ、取り寄せるまでに時間がかかりますので、
申し訳ございませんが、それまではこのままお使いください。
と言われた。

こっちも半分は申し訳ない気分だとは思ったが、
新しいバッテリーを入れてみても、同じようなキツさだった場合は、
本体のほうを調べる必要があるかもしれません。
ということで、そうなったら修理費がかかる可能性があるということだ。

まあいずれにせよ、なんとかなりそうだ。
言ってみるもんだな。

auショップではその他、料金プランの事や、
auショップでなければDL出来ないコンテンツなども説明してくれて、
いろいろとためになった。

それにしても、

俺が店にいるときに、
『音がうるさくてしょうがないんだけど、なんとかしてくれよ、これ』
といって携帯片手に怒鳴り込んで来た、
おじいさんに近いくらいの年配の方がいたんだけど、
auショップのスタッフは、
そんな人にも親切丁寧に設定の変更をやってあげていた。
.
考えてみると、
携帯がらみの仕事の人って、

次から次に新しい機種は出るし、
料金プランもコロコロ変わるらしいし、
どんな質問やどんな要求にも対応しなけりゃいけないってわけで、
そうとうな知識が必要だな。

と思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]