忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[114]  [113]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元旦の朝、6時過ぎ、まだ薄暗いころ、
バイクで実家に出発。

ちょうど初日の出の昇る時間だったからか、
道はこの上なく空いていて、いくらでもスピードが出せる状況。
しかし、この日はこの冬一番の寒さだったらしく、
80km/h以上出すと、顔が寒くて・・・というより痛くて、
スピードが出せない

それでも、いつになく空いている道なので、
痛さを我慢して走った。
途中、コンビニでホットゆずを買って頬に当てたが、
寒さで感覚が麻痺していて、何にも感じない
手で触ると熱いのだが、いくら頬に当てていても全く熱くない。
そのぐらい冷たい空気だった。

当初は途中の神社で初詣をしてから行こうと思っていたのだが、
何故か見過ごして先に実家についてしまった。
それでも、去年昼過ぎに行ったら凄く混んでいたので、
一旦暖を取ってから、勢いでそのまま初詣に行った。

去年買った破魔矢とお守り。それに、
別の神社だが、厄年のお払いしてもらった時の御札。
それを持っていざ神社へ。。。

焚き火があったので諸々をそこにくべ、
さて、お参り・・・

初詣というと人ごみ。という印象が強いが、
祭壇のほうにいくと俺一人しかいない・・・
しかも俺バイクのメットなんか持ってるし^^;
そばには巫女さんが三人ほどいてこちらを見ているようで
この上なく緊張する・・・
ひとまずお賽銭をあげて、目の前になにやら書いてあったので
『二礼 二拍 一礼』その通りに・・・と思っていたら、
ジャラジャラを鳴らすのを忘れていたので、慌てて2~3度鳴らす。

巫女さんはお神酒を振舞っていたが、
俺はバイクなので、「関係ないな」と思って素通りすると、
「あけましておめでとうございます。」と小さな声で巫女さん。
一瞬ドキ! 振り向くと、
そばにいた家族連れに言ったのか俺に言ったのか定かではない感じ・・・
何気にそんなところで若干緊張しつつ、ひと段落。

 


今年の破魔矢と交通安全のお守りを買った。↑

朝8時半ごろだったが、比較的若い人しかいない感じで、
写真を撮ってもらうのもわけなかった。
そんなこんなで、全く並ばず、初詣を終えた。

後になって「おみくじ」を引かなかったことに気づいたが、
良く考えると、あれはもうイベント化してしまっていて、
たとえ吉と出ようが凶と出ようが、それほど重視しなくなっていて、
別に今年はいいか。という気分になった。

そんな初詣だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]