忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[67]  [68]  [69]  [71]  [70]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


俺は携帯電話はWILLCOMのPHSを使っている。

一番最初に買ったのがPHSだったから。
というのもあるのだが、
D・a・S の三社はどれも似たり寄ったりで、
どこかがキャンペーンをやれば、
他も、競うようにというか、右に倣えとでもいうのか、
おんなじような戦略で、販売合戦をしているようで、
デザインも料金設定も、まるでどんぐりの背比べのようで、
どれがいいのか考えるのがめんどくさくなってしまうのだ。

まあとにかく、最初は「アステル」に始まり、
その会社が5年も新作モデルを出さなかった時でも、
携帯に乗り換える気はしなかった。
理由のひとつは「音がいい」から。
携帯に比べて通話時にあまり途切れたり雑音が入ったりしない気がする。
そんなこんなで、「WILLCOM」に移行してからもPHSを使っているのだが、

どうもデザイン面では他の携帯の大手三社に遅れているように感じていた。
というか、なんだかおもちゃのようなデザインが多く、
色使いもピンクとか水色とかなので、
とてもじゃないが仕事じゃ使えないだろ。というようなものばっかりで、
何度か 文句 提案をしたことがあった。

ところが、今日、
ネットを徘徊していて、ブログの宣伝バナーを見つけたので、
軽い気持ちで、今どんなのが出てんのかな~。と
覗いてみた。

http://www.willcom-inc.com/08summer/

そしたら、なんともまあ スゲエモデルを開発したもんだ。
まあ、前々から、PHSはデータ通信には力を入れてきたし、
Ward Excel PowerPoint なんかが使えるタイプは過去にもあった。
しかし、どうも電話に無理やりキーボードくっつけた感じで
機能はわかるけど、必要ないかな~。って感じだった。

ところが、これは、デザイン的にも画期的だし、
購買意欲をそそられる。

とは言ってみたものの、
結局のところ俺は電話は通話だけ出来ればOKなんだな。
はっきり言わせてもらえば、カメラもついてなくていい。
常にデジカメ持ち歩いてるから、携帯のカメラなんて使わないんだ。
だからいくら機能がくっついていても、俺には必要ないかな。
あんな小さなキーボードでイライラしながら作業するくらいなら
ノートパソコン持ち歩く。

この記事のカテゴリーを「Fashion」にした理由も其処にある。
12万8千円出して携帯電話を買う気はしないだろうってことかな。
それだけあれば安いノートパソコン買えるだろうし、
動画にあるような、秘書がついて、車で移動するようなエグゼクティブな人は、
ノートパソコン持ち歩くんじゃないだろうかって思うから。
ノートパソコンならどこに行っても電源とLANケーブルさえあれば、
(バッテリーと無線LANを使ってもいいが)
自社にいるのとかわらない作業が出来るし、
ディスプレイもそこそこ、そのまま見せられる大きさだ。

ところがこのモバイルマシンは画期的ではあるけれども、
キーボードはやディスプレイは小さいし、
作業の途中で電話がかかってくるかもしれない。
そういう場合はいったいどうなるのか?
詳しく調べてはいないけれども、
そういう可能性を考えると、実用性を全く考えてないともいえる。
開発には膨大なお金と人力がかかっていて、
そうとうな努力と研究の成果だってことはわかるのだが、
どこかずれている気がする。
つまり買う人は「Fashion」感覚。おしゃれ気分で買う人がほとんどだろうなという事。
たくさん機能をくっつけて、これでどうだ!と謳ってみたところで、
本当に忙しいビジネスマンで、動画のような生活をしている人は、
恐らく買わないだろうってことだ。
ノートパソコン1台あればそれを家にも会社にも持っていけるのだから。。。

まあ、とはいえ、
WILLCOMさんのデザインの趣向が
チョットいい感じになってきたので、今後ともその調子でお願いします。
という意味で、記事にして見ました。

(最近こんなのばっかりだな・・)


WillcomD4.jpg




追記 :

いろいろ御託を述べては来たものの、
人が創り出したものにただ文句を言っているだけでは、
あまりにも大人気ないので、
少し見方を変えてみる事にする。

D3のほうは携帯とほぼ変わらない大きさのようだが、
D4のほうは 厚さ25.9mm 188x84 mmということで、
PSPと同じぐらいの大きさなのだろうか。
ディスプレイは、5型ワイドTFT液晶(WSVGA対応、LEDバックライト)。
ワンセグチューナー内臓で放送が観れる。
ハードディスクのメモリーは40GBということで
動画の録画も出来るらしい。
また、周辺機器を揃えればの話だが、
TVモニターやプロジェクターにもつなぐことが出来、
メモリーカードスロットもあるので、
他のモバイル機器とのデータのやり取りが出来る。
OSは、
Windows Vista Home Premium with Service Pack1(SP1)正規版
ウイルスバスター90日版がプリインストール。

とまあ、よくよく機能面を見てみると、どうやら
「通話機能のついた小型PC」のようだ。
「携帯電話にPC機能がついたモノ」と考えると冒頭のようなことを思ってしまうが、
セキュリティソフトが入っていたり、
通話料のほかにPCとしての通信料金も別にかかるとなると、
これはもうPCといってもいいかもしれない。

まあ、そう考えると、
動画を見たり、万が一の時のためのデータ保存用や、
電車など狭い場所での急な確認作業などには、
ノートパソコンよりも手軽で使い勝手はいいかもしれない。

いずれにせよ、魅力的ではある。

お金があればね・・・
今現在、買えないのでチョット僻んでしまったのかも・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]