忍者ブログ
Admin*Write*Comment
step by step
[23]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [39]  [37]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


時々聴きたくなる曲

Canon Rock : カノンロック

これは、数年前、
台湾の音楽家・作曲家であるJerryC(ジェリーシー)が、
ヨハン・パッヘルベルの『カノン』を
ネオ・クラシカル・メタル風にアレンジして、演奏した模様を
インターネット上に公開したもの。
この映像は瞬く間に有名になり、
新聞、雑誌、テレビ番組等で特集される程にもなった。

彼は、自分のサイトで楽譜と伴奏データを配布してるので、
世のギタリストたちが、我こそはと、こぞって
様々なインターネットコミュニティに『カノンロック』をカバーした映像を
アップロードするようになった。



いくつか日本人の演奏を・・・
↓これは一人で2つのパートをやってツインヴァージョンにしているもの。



次↓は、岩手と東京、離れて住んでいる人が別々の場所で録音したものを合わせた
ツインヴァージョン(後に彼らは実際に逢ってGIGしています。)



↓日本中のギタリストが・・・



そして・・・


この方はもうすぐ三十路だそうですが、この衣装には意味があるそうで・・・
(詳しくはYou Tubeから彼女のブログにいけるのでそちらでご確認を。)

と、まあ日本人だけでも、このように
いろんな人が様々な思いを込めて、この曲を弾いています。
たった一人がネットに投じた映像が、まるで波紋が広がるように世界中に広まって、
いろんな人に影響を与えている。。。
楽曲もいいのですが、それ以上に、
これだけ人に影響を与えている現象に感動を覚えて、
時々無性に聴きたくなります。

「Canon Rock」


オマケ:世界中からの選りすぐり、「
Ultimate Canon Rock」



最後に・・・個人的に一番気に入ったアーティスト。
単なるコピーの枠を超えて、すっかり自分のモノにしている。
オリジナルアレンジという感じでGOOD!!
彼はいくつも動画をアップしているので、できたら他のも観て欲しい。
カラーの奴で再生回数445万件を超えてて、コメントが3万6千件を超えてる奴がある。
チョット陽気な感じだけど、音楽なんだし、
座って斜に構えてスカシテ演奏してるより、楽しんでいていいんじゃないかな。
実際此処までできるという事は指が馴染んでいて余裕があるからだと思うし、
他の人たちとチョット違う感じがいい味出してる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
NewYork・Tap・MonsterS2R・Internet・Game・Fashion・Foods,など、いろんなことに興味を持って生きている、器用貧乏Kojiのblogです。 JapanimationやNovels・Moviesなどの記事は、たまにネタバレの内容が含まれるかもしれません。ご注意ください。
Copyright © step by step All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]